Godotでゲームを配布形式にエクスポート!初心者向け実践ガイド
2024年11月24日
はじめに
前回で簡単なキー入力による移動と、アニメーションができました。今回は、いきなり、配布形式への出力、エクスポートをやってみましょう。
ゲームが完成していなくても、配布形式へのエクスポートを早めに試しておくことは重要です。 完成後にエクスポートでトラブルが発生すると、スケジュールの遅れや焦りを引き起こしてしまうかもしれません。最悪、エクスポートが上手くできず投稿が間に合わない、なんてこともありえます。ここでは、先の作業を先にやっておく理由とメリットを解説します。
例えば、下記のような作業は、前倒しで先に行える作業です。
- 配布形式へのエクスポートをまずしてみる
- それを、別のパソコンで動かしてみる
- もしitchなど、投稿場所に投稿するなら、試しに投稿して、遊べるか確認する。(投稿イベントによってできないことも)
- 本番環境と同じだけ素材をのせて動かしてみる。良く処理落ちしたりします。
- X(Twitter)で宣伝するつもりでアカウントが未開設なら、先に作って、ゲーム開発中と投稿しておく。
- 本番の素材がなくても、仮の素材で実装してあるていど作ってしまう。
- 配布時の、規約、説明文、サムネイルなどを先に仮に作っておく。(素材ができて作れるようになってからでもよい)
このように、作業を前段階でやれることは沢山あります。
先に小さく確認をしておくと、後半に、不測の事態が連発するという事故を防ぐことができます。
今回であれば、配布形式にエクスポートして、誰かに渡してみて、動くかどうか試してもらってください。まだ、何もできてないのに?と思うかもしれませんが、とても大事な確認です。Godotで配布形式にエクスポートして配布し、他者の環境で上手く動いた、という確認がとれているのは非常に心強いことです。
自分の環境だと動くのに、他者の環境では動かない、というのもよくあることです。Godotなどのゲームエンジンはそうした困難を少なくしてくれますが、絶対ではありません。
これはどういう方針かというと、 後半の工程のものも、先に小さく確認できるものは確認してしまいましょう 、というものです。そうすることで、安定したゲーム制作ができるようになります。
配布できる形式に出力しましょう
それではGodotの画面にうつって、前回の内容の物でやってみましょう。サンプルが必要という人は、こちらをクリックしてください。前回の内容のプロジェクトファイルです。
まずは、 プロジェクト > エクスポート... を押してエクスポートウィンドウを開きます。
最初は空っぽですね。Windowsデスクトップ用、Mac、その他、どういう方向に出力したいのか、設定をここで作っていくことができます。
まず、"追加..."ボタンを押して"Windows Desktop"をクリックします。
すると、プリセットの一覧に、"Windows Desktop (実行可能)"が表示され、選択され、その内容が右側に表示されているでしょう。
ここでやっておきたい基本は、ゲームアイコンの設定や、ゲーム名の設定でしょうか。アプリケーションの項目のしたにそれぞれ"アイコン"、"製品名"があり、設定できます。今回は、とばします。
さて、ここでプロジェクトエクスポートを押して進めると、エラーになります。下記のように『rceditという実行ファイルがないよ』エラーが出てしまいます。
というわけで、rceditをこちらのサイトからダウンロードしましょう。
こちらのページの、Releaseをクリックし、配布用のデータがまとまったページに進みます。
そうして、パソコンが64bitに対応していれば"rcedit-x64.exe"を、そうでなければ"rcedit-x86.exe"をダウンロードしてください。
これをダウンロードし、解凍したら、Godotのゲームエンジン付近の場所に置いておきましょう。
その後、 エディター > エディター設定... > エクスポート > Windows と辿っていくと、rcedit の内容が空欄になっていると思います。こちらを先ほどダウンロードし、解凍したファイルに紐づけてあげます。
では、ここから プロジェクト > エクスポート と戻って、"Windows Desktop (実行可能)" のプリセットを選択した状態で、"プロジェクトのエクスポート..."を押します。
すると、出力先のフォルダを示す、ファイルを保存のウィンドウが開きます。
このまま保存してしまうと、Godotのプロジェクトファイルの中に、出力したデータがまぎれてややこしいので、プロジェクトフォルダからぬけて、"Build"フォルダを作って、その中で保存しましょう。"保存"ボタンを押します。
すると、"Build"フォルダに三つのファイルが生成されていたら完了です。
"sample_01.exe"が、実行ファイルで、こちらをクリックしたりして起動するとゲームが遊べます。
"sample_01.pck"は、ゲームの素材データなどが一塊にまとめられたファイルです。
"sample_01.console.exe"は、今は気にしなくていいので、この三つで一セットなんだな、と考えてください。
おわりに
これで、いつでもゲームを作って配布できる環境が整いました。
何かの拍子で、開発していると上手くエクスポートできなくなったり、開発環境では動くのに、本番環境では、違うパソコンでは変な動きになる、そんなこともあるので、たびたび、エクスポートして、実行してみることをお勧めします。
また、ゲーム制作・全般の話題として、ゲームの投稿先、アップロード先についても後ほど記載したいと思います。